仕事の状況と先週末の出来事をご報告。

こんばんは〜。

今日も早めに帰宅できました。

久しぶりに湯船につかり、夕飯を食べ、家計簿をつけた後、ブログを書いてます。

今回もBGMは、Elvis Costello です。

仕事の方なのですが、ようやく外部設計の納品が本日終わりました。
ただ、そういわれたのが一昨日のことで、昨日中に全ての納品物を揃えなければいけないということで、他のPJの方も巻き込み、なんとか体裁だけは整えた、という感じです。

まぁ、気持ち的には一息つけて、気分は晴れやかなのですが、今後の件について先輩と話をし、リーダーの一人として今後はPJに関わっていって欲しいとのこと。人が減ってリーダー役の人数が減り、その負担があまりにも大きいということで私にお鉢が回ってきたって感じです。
とにかくあまりにもメンバー間での打ち合わせが少なく、外部設計を始める前、あるいはその間に決めるべきことが全く決まっていないため設計書の記述も個人個人でばらばら。結果後戻りが多数発生し、その度にやっつけで仕事をしている状態です。
私と話しをしたのは、同じ会社の先輩ですが、先輩もそのことを非常に危惧しています。ただ、我々はあくまで外注業者ですので発言力もあまりなく、発注元の会社の方針(なんてあるのか?)に従わざるを得ません。それをなんとか早いうちに軌道修正しようと話をしました。
私はPJに最後に参加した人間で、要件定義にももちろん参加していませんし、システムの全体像をつかんでいる訳ではありません。ただ、やる以上はきちんとした仕事をし、お客様に喜ばれるシステムを提供したい気持ちは強く持っています。
4月になって(もう次の月曜日ですが)、新体制で挑んでいくこになる訳ですが、なんとか力になれるよう努力していきたいと思っています。

で、今週はようやく一区切りついたということで休日出勤者はなし。ほんのつかの間の休息ですね。

では、先週末の出来事をいくつかご報告です。

まずは、車の査定。
先週土曜日の時点で90万という査定がもらえました。
売るのは一か月後になりますが、思ったより高値なので手放すことに決定です。
ちょっと残念ですが、仕方ないですね。

続いてUFOキャッチャー。
これはゲーセンではなく、タワーレコードの特定の店舗のみで実施だそうです。

こいつは確率機で、一定の金額をつぎこまないとまず取れることはない機種です。
よく、PSPとか3DSが景品になっているものを見たことがある方もいらっしゃると思いますが、あれも同じ仕様。
決して手を出してはいけません。やるなら運試しで100円だけにしましょう。
景品をがっちり掴んで持ち上げますが、頂点で必ず外れます。「惜しい〜、取れるかも!?」ダメです!(笑)

それから、嫁さんの誕生日プレゼントですが、娘も覚えていて、一緒にあれこれ悩みました。
小銭入れを欲しがっているらしいことを娘が聞いたようで、探したのですがあまり気に入るものがなく、結局腕時計にしました。
喜んでくれるといいんですが・・・

次にNIKEのスニーカー。
こいつは。。。残念ながら売れちゃってました。
状態もそこそこのNIKEAIRで2,980円でしたから、早く買っておけばよかったと後悔です。。。

最後に、マーちゃんの追悼ライブ用のステッカーが出来上がってきました。

こぶりですが、思っていた以上の出来です。皆さん喜んでくれるといいのですが。。。


さて、明日は朝一で通院。その後は特に予定はありません。
娘は土・日とも友達と出かけるらしいので、嫁さんも不在になると思います。
またスニーカーを物色して、ゲーセンかなぁ・・・
あ、ギターの練習をしなきゃいけませんね。

今日は眠れるかなぁ・・・
それでは、今回はこの辺で。