いよいよ本番開始!! そして相変わらず雑多な出来事。。。

こんにちは。

相変わらず帰宅時は眠れません。(笑)

昨日は11時に帰宅し、1時ごろ寝床につきましたが、なかなか寝付けずにいて、気が付いたら朝の5時。そのまま起床しブログを更新してます。

最近のB.G.M.は、スマホに入っている音源をシャッフルで聴いてます。結構曲もたまってきました。

で、まずは本題から。

永らく続いていた私の担当PJがいよいよ週明けの11/26(月)から本番開始となりました!!

いやぁ~永かったですね。私が参加してもう3年目を迎えましたが、ようやく本番。今週はその準備に明け暮れていましたが、最後まで色々ありました。

この3連休でデータ移行を終え、本番を迎えます。

ということで、データ移行チームは3連休出勤で、そのまま本番待機体制となります。(私は3連休とれました)

本番を迎えるにあたって、システム担当チームは暫くの間、3交代の24時間体制でシフトを組むことになり、私は、13:00~21:30の担当になりました。

まぁ、色々と問題は発生するでしょうね。始める前から色々と考えるのもなんですので、どっしり構えて迎えようと思います。

とりあえずは記録として残しておこうと思いますので、皆さんにはあまり興味のない話だと思いますので、この話はここまで。

 

前回の記事で書いたURLの件ですが、

・追悼 都丸政彦 公式サイト

・私の作成した、ライブの模様をUPするサイト

のふたつのURLを追加しました。

ブログの一番下に表示されていますが、スマホ版では表示されないみたいです。残念。

 

本番といえば、追悼ライブもいよいよ来週に迫ってまいりました。

こちらも本当に楽しみです。

新曲も含めて、新しいエフェクターも使用する予定ですのでどんな出来になるのか、待ち遠しいですね。

し~ちゃんや、せっちゃんに会えるのも本当に楽しみにしてます。

 

ここのところ、スマホに音源を追加する作業を頻繁に行っているのですが、その画像を色々と作ってます。

※いわゆる「アートワーク」ってやつでいいのかな?

通常の商品として出ているアルバムはそのままの画像を使用しますが、例えば自分のオリジナル曲を集めたものや、BOY-BALLのライブをひとつのアルバムとして作成し、そこに自分で画像を作成して、ジャケット画像を張り付ける作業に結構はまっています。

アルバム単位にジャケット画像を設定できるフリーソフト(Mp3Tag)があるのでそれで簡単に追加情報として作成できますが、自分でジャケット画像を作成する場合は、適当な画像をダウンロードして、そこに文字を挿入して加工したりしてます。

ここは個人のセンスが問われるところですねぇ~。

まぁ、色々試行錯誤しながら作成してます。

 

それから、結構オリジナルの音源を取り込むと、アルバムごとに音量が違ったりして、シャッフルして聴いたりすると違和感を感じることがありますよね。

私はIPhoneではなく、アンドロイドスマホなので、音源をMP3に変換して聴いているのですが、音量を整えられる、「MP3Gain」というフリーソフトを使って、音量を一定にしてスマホに入れてます。

意外と便利で重宝してます。

 

ということで、これから今まで作ってきたジャケット画像を少しづつ紹介していこうと思います。

今回は「BOY-BALL」のひとつです。

 

f:id:psychotrip:20181123065804j:plain

 

では、今回はこのあたりで。

アディオス!! <m(__)m>