子供たちに罪はない。。。

さて、昨日(10/8)は、実はプ○ティーリ○ムというトレカゲームのイベントに参加したのですがそれについて思うことを少し。。。

自分はトレカゲームなんてやったことないし、一般的に知っていて当然の内容も知らないのでその辺はまぁご愛嬌ということで。

このイベントの内容は、
・100円入れてゲームをやると、ICカードにポイントがたまる。それがある一定以上のポイントであること。
・そのICカードをもってくると、通常ではGETできないレアカードがもらえる。
・ただし定員150名。超えたら抽選。
・対象年齢制限なし。
※実際に使用するのは、カードではなく、プリズ○ストーンというアイテムです。

まあ、以前にも何度か参加してるし、150人なら問題ないでしょーと思いながら、お友達家族を誘って出かけたわけなんですけどね、やられました。。。

店は開いてるんだけど、集合場所がわからず、店員さんに聞いて、ようやく場所を確認。
15分くらい前に並べば大丈夫ですよ、なんていわれたけどいつのまにか行列できてて、あわてて行列に参加。
確かに年齢制限がないのはわかるけど、じじばばも抽選券もらってる始末。抽選に備えた姑息なやり方の横行。
結果定員越えの180名弱って。。。おいおい。。。

ようやく抽選が始まってかたずを飲む群衆・・・どうなる・・・

ああ、良かった、お友達も当選してほっと一安心でしたが、案の定ですよ。。。
どこからか、
「当選券あげますよー」
だって。。。

その後、当選順にICカードのチェックをしてお宝をもらうわけですが、当然、出てこない人もいますわな。
その時点でようやく再抽選するんだけどさ、最初に漏れた子供の中には、帰っちゃった子供もいるかもしれないじゃん、朝早くから並んでさ、多分本当に参加資格があった人だけだったら、150人もいかなかったと思うわけよ。ひでーよなーって思ってね。時間も押して押して、自分たちの番が終わったらさっさと帰ったからどうなったかはわからないけど。。。

そんなのがちょっと頭にあって、少しググッてみたら、ひとつだけブログがヒットした。その人のブログは以前にも見たことあったけど、もうこのゲームやめるって書いてあった。自分が体験したこととは直接関係はないけど、イベントに対する思いがあって、何度も嫌な目にあって、ついにこのメーカーに愛想つかしたって。
※タ○ラトミー○ーツって会社。

2chのスレにもそれっぽい内容あったけど、賛否両論って感じだったね。

自分も偉そうなこと言うつもりもないし、もし逆の立場だったら、「禁止されていないんだから問題ないでしょ?」っていうスタンスを取ると思うね。まさに、「自分さえよきゃいい」っていう自分勝手な言い訳。。。
メーカーは客のことより、いかに売上を上げるかだからどうでもいいでしょ、多分。

子供たちは、生まれた時から「汚い大人の世界」に揉まれているのがなんか可哀想だなぁってしみじみ思いました。