ORIGINAL LOVE

おはようございます〜。

只今朝5:00でございます。
久しぶりに土曜日の早起きです。

今週はずっと定時あがりでした。
とは言っても暇という訳ではなく、短い時間の中でしっかり集中して仕事が出来ています。

今日のB.G.M.は、ORIGINAL LOVE です。
知らない人も多いと思いますが、ORIGINAL LOVEには様々な思い出があり、邦楽では未だに聴き込んでいるアーティストのひとりです。(とは言っても、現在は田島 貴男のソロユニットですが・・・)

カラオケでも必ずと言っていいほど歌っています。

昔は唯一新譜を待ち望んでいたアーティストだったのですが、ソロユニットになってから、「ん?」という感じになってきて、2000年に発表された、「ビッグ・クランチ」以降は全く聴くことがなくなってしまいました。ただ、昔の曲は今でもマイ・ベストに入っています。

出会いは何気なく見ていたTVで、「いつか見上げた空に」のパフォーマンスを観たことから始まります。
当時私は、気に入った曲があるとアルバムを買う派でした。

この曲が入ったアルバムはまだ未発表でしたので今か今かと待ちわびた記憶があります。

そして、待ちに待ったアルバムが「EYES」というアルバムでした。

前にも書きましたが、私は糸井さんに勧められて視聴してお気に入りになるアーティストが多かったのですが、ORIGINAL LOVEに関しては、ほぼ同時に、「知ってる?」って感じでお互いに「いいよね」なんて話をしていた気がします。

「EYES」が発表されたのは1993年。お恥ずかしい話ですが、前の奥さんと離婚してすぐだった記憶があります。離婚で落ち込んでいた気分を大分晴らしてくれた素敵なアルバムでした。

当時、本人は否定していますが、いわゆる「渋谷系」といわれる訳のわからないジャンル分けをされていました。

その後、1年ごとに、「風の歌を聴け」、「RAINBOW RACE」という傑作を発表することになります。

「接吻」や「プライマル」といった楽曲は知ってる方もいるのではないでしょうか?

その後ORIGINAL LOVEはソロユニットになり、かなり挑戦的な楽曲を発表し続けて、そのGAPについていけなくなってしまって、あまり新譜を聴かなくなってしまったわけです。

また、ベストアルバムが非常に多いのも特徴かもしれません。
入門にはいいかもしれませんが、やはりオリジナルアルバムがいいです。
特に、「EYES」、「風の歌を聴け」、「RAINBOW RACE」は今でも聴き続けていますが決して色あせていません。

この頃のツアーは結構大きな箱を回っていて、満杯にしていましたよ。
特に「Rover」のツアーはかっこよかったなぁ・・・

マイベストを挙げるのは非常に難しいのですが、強いて上げさせてもらうとすれば、
・「夢を見る人」(RAINBOW RACE)
・「Let's Go」(EYES)
・「Rover」(風の歌を聴け)
・「The Best Day of My Life」(風の歌を聴け)
・「二つの手のように」(風の歌を聴け)
・「朝日のあたる道」(風の歌を聴け)
ん〜、やはり絞るのは難しいです。(どうですか、糸井さん?)

この辺の曲は今でもカラオケでよく歌うのですが、ファルセット部分もあって一曲歌い上げるのは非常にきついです。(笑)

ギターもうまいし、とにかくねちっこいボーカルが非常にカッコイイ!!まぁ賛否両論別れると思いますが。。。

「朝日のあたる道」は今の奥さんと一緒になるきっかけになった曲かもしれません。結婚する前によくカラオケで歌っていたので。(笑)

そういえば、もうひとつ思い出が。
今の奥さんと付き合っていた時に、ちょうどクリスマス・イブに、赤坂ブリッツORIGINAL LOVEのライブを一緒に観に行った時の事です。
確か「ビッグ・クランチ」の発表後のツアーだと思うのですが、予習を全くしていかなかったので知らない曲が多くて、あまり自分としては盛り上がらなかったんですね。
で、ステージが終わって、私はトイレに行きたくなり、奥さんはステージの外で待っていたのですが、トイレから出てきたら、再アンコールで、エレキ一本で「夢を見る人」を演奏していたのです。
私は奥さんのことも忘れて一人で聞き入ってしまい、終了後におちあってその話をしたら、「自分も観たかった」とカンカンに怒ってしまい、非常に気まずいクリスマス・イブになってしまいました。
多分今もそのことは根に持っているんじゃないかと思います。(笑)


さて、非常に取り留めのない文章になってしまいましたが、興味を持たれた方は、ぜひ聴いてみてはいかがでしょうか?「EYES」、「風の歌を聴け」、「RAINBOW RACE」は捨て曲もなく、本当にいいアルバムです。今は中古でも安く手に入るし、レンタルでもいいのではないでしょうか?
(お気に召さなかったらゴメンナサイ)

自分も、未聴のアルバムをレンタルしてみようかと思っています。

なんだかしょうもない記事ですが、今回はこの辺で。

それでは。