毎度々、雑多な事です。

おはようございます〜。

例のごとく、昨晩帰宅しました。
就寝は0時を過ぎていたのですが、今朝は5時に目が覚めてしまい、このブログを書いています。

最近は平日朝起きれないんですよね〜。
ここのところ残業も落ち着いてきて、そんなに遅くにはなっていないんですが、ホテルだと、
・寝つきが悪い。
・なんだか夢を見て、ぐっすり寝た気にならない。
ってな感じで朝起きるのがつらいんですけど。。。

やはり休日でなおかつ自宅ということもあって眠りが深いんですかね。
とか言いながら、昼寝をしたりはしてるんですが・・・(笑)

【仕事の状況】
さて、今週も休日出勤はなし。
PJのほうは、今月一杯で基本設計のユーザレビューを終えるスケジュールとなっていて、決してまだまだ予断を許さない状況になっています。更に今年になってPJメンバーが減り、他のメンバーはまだまだ残業と休出の日々なのですが、私の担当している領域は他システムとのインターフェース機能であり、
・ユーザレビューがない。
・機能そのものは至ってシンプル。
という特徴があり、そこまで切羽詰まっている状況ではありません。
ただし、他システムとの絡みがありますので、打ち合わせが容易に設定できないこと、今までに設定できていた項目が新システムによって設定できなくなってしまう、など問題は多々あり、スケジュールを確実に守れている訳ではありません。

昨日の時点で、来週その他PJメンバーとの打ち合わせ日程が決まったので多少は作業負荷があがると思います。残業も休日出勤も私としては目的達成のためには全く無問題なのですが、そうは言っても無駄な工数をかけることはそのままコスト増につながってしまいますのでメリハリよくやって行こうと思っています。ただ、他のメンバーが追いまくられている中、一人蚊帳の外な感じがして、ちょっともやもや感はぬぐえないかなぁ〜。。。

ジョジョ
ジョジョのアニメがいつの間にか第4部まで終わっていることを知りました。
実は第2部の途中までしか見ておらず、第4部は見たかったなぁと思っています。
多分再放送があると思いますので、こちらはしっかりチェックしたいと思います。
果たして以降の部もアニメ化されるのかどうか、それはまだわかりませんが、実は自分は第5部が一番好きだったりする、ジョジョ好きにしてはちょっと変わり者かもしれません。
ジョジョのアニメは、OP曲とEND曲もとても素晴らしいんですよね。
特にEND曲は様々な懐かし洋楽がチョイスされるのですが、そのセンスには脱帽です。
第1部及び第2部のEND曲は、YESのRoundAboutという曲がチョイスされていましたがジョジョの世界観とマッチしてとても印象的でした。漫画原作がアニメ化されることは数あれど、批判的な指摘が多い中、ジョジョに関しては作者の荒木先生も満足いく仕上がりになっているのではないでしょうか?このまま続けていってもらえるとファンとしては非常に嬉しい限りです。ジョジョを知らない人にとってはどうでもいい話ですね。ごめんなさい〜。。。

【音楽】
私の人生にとって欠かせない一つに音楽があります。そういう人は多いと思いますが、実は新譜は全く聞いていません。(笑)しかも結構ミーハー要素満載です。色々なバンドについて分析しているブログは多々あると思いますのでそこは控えますが、バンドとして好きな(良く聴いているバンド)のは、
・THE POLICE
・GREEN DAY
・OASIS
がすぐに思い浮かびます。
その中でも特に好きなのが、THE POLICEです。
活動期間も短く、オリジナル・アルバムも5つしか(確か)出していないと思うのですが、本当に大好きなバンドです。(ちなみにSTINGのソロ活動曲は聴いていません(笑))
トリオという最小編成で独特の音楽を繰り広げてる世界観が大好きなのと、LIVEパフォーマンスの素晴らしさに圧倒されます。実は、最後のオリジナル・アルバムである「シンクロニシティー」から昔の曲を漁りだしたのですが、再結成後に来日した時は、まっすーがチケットを取ってくれて東京ドームに観に行きました。後からそのLIVEの模様がオンエアされて見返した時は、さすがに往年の切れはないなぁと思いましたが、「シンクロニシティー」発売当時のLIVEのDVDは必見です。興味のある方はぜひ観てほしい作品です。
う〜、語りだすときりがないので、この話も後々書き込みしますね。

【サッカー】
これも私の人生にとって欠かせないものです。こちらも語りだすと切りがないので今回はあまり深くは語りませんが、知る人ぞ知る、「ダイヤモンド・サッカー」世代です。
今現在はマンチェスター・シティのサポーターを気取っていますが、これもOASISの影響のにわかサポーターです。いつかマンチェスター・シティがビッグ・イヤーを掲げる日を楽しみにしています。

【今日の予定】
今日はいつも通り午前中は通院。その後は床屋にいって、夜は一雄ちゃんと二人で新年会の予定。こちらも今から楽しみです。その他はいつも通り、全くのノープラン。明日もどうなるかわからない状況です。

なんだか雑多な事が盛り沢山になってしまいました。申し訳ありません。
また書き込みするかもしれませんが、今回はこの辺でやめときます。

毎回お付き合い頂き、感謝です。