あ~、もう今年も終わりですねぇ~。

おはっす!!

相変わらずの激務っぷり。

昨夜も日付越えで帰宅しました。

いつもは金曜日はほぼ完徹状態で、なぜか眠れないという習慣がついてしまってたんですが、疲れがたまっているせいか、2時過ぎには眠りにつき、7時に目が覚めてブログ更新してます。

明日、明後日も仕事。年末年始もこの調子でいくと何日かは休出覚悟です。

PJは相変わらず激ヤバな状況なんですが、体の疲れとは打って変わって、気持ち的にはバリバリにやる気満タン状態。

なんだか不思議な感覚なんですよね。端から見ると社畜状態なんですが、周りからも、「その感覚が信じられない」と言われています。

まぁ、とりあえず仕事のことは置いておいて、今年更新が最後になるかもしれないので、色々と今年を振り返ってみようかなぁ、なんて思います。

 

● 「The45Degreesの活動」

やっぱこれに尽きますね。こいつのおかげで精神的にすごく充実していて、仕事にも集中できてる気がします。

個人練習はサボり気味なのですが(笑)、ライブ本番及びリハ、新しい機材の購入とか色々とワクワクする出来事が多く、既に棺桶に片足つっこんでいる状態からちょっと抜け出せてるかなぁ。

糸井さんはどう思っているかわからないけど、梅君やえっちゃんともども定期的に飲み会やったりできるし、音楽の話でもりあがれるし、プライベートで久しぶりに熱中できることが生まれました。

新しくメンバー(自分が勝手に思っているだけ)に加わってくれたヒロミさんも想像していた以上のパフォーマンスを発揮してくれているし言うことなしです。

前の記事にも書きましたが、彼女は色々とバンドを掛け持ちされているので、実際にはどこまでHELPをお願いできるかわからないけど、とりあえず The45Degreesの活動を拡げたいという思いがある以上、彼女には助けてもらいたいと勝手に思ってます。

彼女をメインボーカルとして、オリジナルの曲とかできたら最高なんですけどね。

 

これも糸井さんとは違うと思うけど、JAMILA時代のオリジナル曲って基本的にバンド練習中のジャムセッション中に出来上がることがほとんどでした。(自分の場合)

JAMILA時代はベース担当のイイヅカ君と曲によってメインボーカルが別れていたのですが、基本的にイイヅカ君が作った曲はイイヅカ君が、私が作った曲は私はボーカルを取る、というスタイルでした。

イイヅカ君は割と曲のイメージ、歌詞も含めて事前に纏めてきて、それをバンドで合わせてみる、というスタイル。

私の場合は先ほど言った通り、練習中に適当にメインリフをいくつか試して、それをバンドで合わせて全体の構成を作り上げ、最後に私が歌詞を付け足す、そんな感じで曲作りをしていました。

そんな訳で、私は一人で曲を作り上げる作業ってあまり得意ではないです。(笑)

 

で、既に話は迷走していますね。完全に纏まりがなくてすみません。

ひとつ気にしているのは、つーちゃんの件。

JAMILA以降のバンドとしての活動はいつもドラムスはつーちゃんが担当してくれていました。

だけど、つーちゃんも兎に角掛け持ちが多く、こちらは非常に申し訳ない気持ちが一杯なんです。

もちろん一緒にやることに文句なんて一切ないし、ドラマーとしてのつーちゃんは最高で、ほぼほぼつーちゃん以外の人をドラムスとしてHELPをお願いできる人なんて想像できないんですよね。

人間としても本当に尊敬しています。

「じゃあ、気にしなくていいじゃん」って思われるかもしれませんがなんかちょっとひっかかるんだよなぁ。。。

でも、年上であり、経験豊富で、尊敬できるつーちゃんがいることでバンドが成り立っている部分もあると思ってます。

今後、The45Degreesの活動をしていくことと、JAMILAの復活を目指して、JAMILAのドラマーだった、キムラ君の捜索(笑)をしているのですが、仮に彼と連絡がとれ、ドラムスとして参加してくれることになったとしても、今のような活動は出来ないかもしれない、というジレンマを感じてます。

あ~、なんだか自分でもようわからなくなってきた。。。

 

それから、昔はそれほど話をしたことはなかった(と感じているのは私だけ?)し~ちゃんとちょこちょこ連絡をとれるようになったことも嬉しい限り。その流れで、せっちゃんとも会えたし、あとは、「ちゃん」と再会したいなぁ。。。

 

よくよく考えてみると、私の生活が一変し、一時期のどん底から這い上がらせてくれたのは、ほかならぬ、「マーちゃん」のおかげなんです。

家族の問題はまだまだ大変なこともあり、今後どうなるかは悪い方向にしか考えられないんだけど、「マーちゃん」がそんな私を少しだけ方向転換させてくれた気がしてしょうがない。

「マーちゃん」とはもう一生会うことも、一緒に飲むことも、バカ話することも叶わなくて、それは凄く辛くて、悲しいことなんだけど、やっぱり私の中では、「マーちゃん」は私の中で一生「ヒーロー」であり続けるんだと思います。

※つーちゃんはまたちょっと違う形で私の「ヒーロー」です。

 

なんだか完全にとりとめのない駄文、長文になってしまい、「今年の総括」とは全然違うものにんってしまって、申し訳ありません。

今の自分の心境を一気に吐き出してしまいましたが、文字通り「日記」として残して行うと思います。

 

そうそう、残念だったことの追加は「ケースケ」との再会が出来なかったこと。

12月はどうしてもスケジュールを合わせることが難しいらしく、去年、今年と会うことが出来ませんでした。

ただ、BOY-BALLのマネージャーをなさっていた、白沢さんが、今度ケースケのライブを一緒に観に行こうと言って下さっているのでぜひ一緒に行ってこようと思います。

 

あー、もひとつ追加。「ちゃん」はお菓子屋さん(言い方がわからん(笑))を経営しているのですが、し~ちゃんにお許しがでたら、ここでも紹介しようと思います。(し~ちゃん、見てたらちょこっと聞いてみて下さい)

 

結局こんな記事になってしまって、本当にすみません。

明日明後日仕事、年末年始も出勤必至になると思いますが、もうひと頑張りしていきます。

では、ハヴァハヴァ!! <m(__)m>

 

f:id:psychotrip:20181222120651j:plain